AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

超強力タッグが誕生した。

FreeHandとIllustratorGoLiveDreamweaver。戦場を変えながら常にライバル関係にあった2社、Adobe SystemsMacromediaがついに合併した。

PDFの成功を長期的な脅威ととらえてきたMicrosoftにとって、Macromediaを買収したAdobeは強力な敵になる。両社の間で「大きな戦いが起きようとしている」とアナリストは語る。

「Adobe Acrobat」が日常生活に溶け込むほど普及しているのは言わずもがな(「Photoshop」、「Illustrator」は私は未使用)。
「Flash」「フラ盤」を作成し、「Fireworks」でひとくちメモの図面作成を行い、挙句に「Fireworks」というハンドルネームを付けるほど、Macromedia製品を愛用している(ただしタグ打ち派のため「Dream Weaver」は使っていない)私にとっては、非常に驚かされるニュースだ。
うまく統合が進めば、FreehandはIllustratorに吸収され、GoLiveはDream Weaverに吸収される、という形になるのだろうか(後者製品の力関係は私はよく知らないが)。Fireworksは、Photoshopに・・・?Flashは無傷だろう(LiveMotionがこけているため)。

この記事を気に入ったらシェアしよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」作者、兼二児のパパ。将棋クエスト四段。
「三間飛車の普及活動を通して将棋ファンの拡大に貢献する」をモットーに、奇をてらわない文章とデザインで記事を書き続けています。

コメント

コメントする

目次
閉じる