フラ盤・アニメーション速度設定

id:mozuyama氏の7/1のダイアリーで、フラ盤の紹介、および評価をしていただいた。ありがとうございます。こちらをご覧の皆さんも、何かご意見・ご感想ありましたら遠慮なくいただければと思います。
フリーモードで駒を取る(自分の駒を相手の駒の上に置く)と、取った駒を駒台に移動するようにしてほしい、という要望をもず氏にいただいた。ごもっとも。現状は不便すぎる(作った自分も、ついうっかり自分の駒を相手の駒に乗せてしまう(^^;)。とりあえず技術的にやり方は思いついているのだが、ちょっと時間がかかりそうなので盛り込まずに公開に踏み切った。いずれ盛り込むつもりです。
アニメーション速度設定に関しては、即興・速攻で入れてみた。現状無段階設定バー(最低速度は遅すぎ(笑))だが、5段階くらいに区切ったほうが、ユーザーにとってわかりやすくてよいかな・・・。設定バーのデザインも含め、後日修正予定。

この記事を気に入ったらシェアしよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」作者、兼二児のパパ。将棋クエスト四段。
「三間飛車の普及活動を通して将棋ファンの拡大に貢献する」をモットーに、奇をてらわない文章とデザインで記事を書き続けています。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • フラ盤、いいですねえ。フリーモードはおまけ機能と思って割り切ればあまり気になりません。アニメ速度は無段階で十分と思います。ただ自分が使うときは「最速」でしか使わないと思いますが^^;

  • 元々フリーモードは構想になかったんですが、棋譜再現が出来上がった頃に、せっかくFLASHなのだからやったるか、と思って追加した機能です。そう、ぶっちゃけアニメーションは個人的にもあまり必要ありません(笑)。

  • 棋譜再現途中に駒をいじれる、ということは始め考えておらず、そういう作りにしていなかったこともあり、フリーモードの追加には非常に手間がかかりました。1から組み立てなおしたいくらいです。

コメントする

目次
閉じる