フラッシュによるアニメーション付棋譜再現プレーヤー

フラッシュを用いた、アニメーション再生を行なう棋譜再現プレーヤーを作成した。とりあえず、人様にお見せできるレベルに達したと思うので公開してみる。

→「フラ盤のページ」

現段階における特徴、利点・欠点などについては後日。最大の特徴だけ言っておくと、再生中、任意の局面で盤面がいじれる、という点である。また、最大の欠点だけ述べておくと、読み込める棋譜形式がCSA形式のみ、という点である。

一応追記しておくと、フラッシュムービーの「ぶっこぬき」がわかる方なら、もうこの棋譜再生プレーヤーは使える。このswfファイルと同じ階層(フォルダ)にファイル名「kifu.csa」としたCSA形式棋譜ファイルを置けば、勝手に読み込んで再生してくれる。逆に、ファイルを置いていないと無限にファイルを探しにいって、30秒ほどPCが固まった後警告表示が出て解除となる。ご注意を。

2008/07/18追記

大きく更新されているので、詳細は上記リンク先をご参照下さい。現在のバージョンでは、固まってしまったりすることはありません。ファイル名は任意で、KIF形式棋譜ファイルにも対応しています。

この記事を気に入ったらシェアしよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」作者、兼二児のパパ。将棋クエスト四段。
「三間飛車の普及活動を通して将棋ファンの拡大に貢献する」をモットーに、奇をてらわない文章とデザインで記事を書き続けています。

コメント

コメントする

目次
閉じる