将棋ポータルサイト?「将棋.in」

「将棋」というキーワードで、いくつかのWebサービスAPIを利用・マッシュアップして表示するサイト「将棋.in」というページができた模様。

「将棋.in」

役に立つのかどうか、自分が定期的に参照する巡回ページが1つ追加になるのかどうか、今のところわからない(情報は玉石混交。ふらふらとネットサーフィンをして時間を浪費してしまうデメリットがある)が、覚え書きしておこう(まだGoogle検索で引っかからない)。

ベースは、任意のキーワードで情報マッシュアップサービスを作成できる「ポータルサイト.in - 速攻まとめページ出来たwww」というWebサービスを用いて一瞬で作られている。「はてなキーワード」などでも同様のマッシュアップページは閲覧可能だった(私は参照していなかったけれど)が、「将棋.in」のほうが機能性・視認性が優れていると感じる。単純明快。

2008/09/15追記

同様に「詰将棋.in」も生成された。(参考:「詰将棋メモ」様の2008年9月15日のメモ

「詰将棋.in」

いくらでも生成できてしまいきりがないので、紹介はここまでとしておこう。

この記事を気に入ったらシェアしよう
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」作者、兼二児のパパ。将棋クエスト四段。
「三間飛車の普及活動を通して将棋ファンの拡大に貢献する」をモットーに、奇をてらわない文章とデザインで記事を書き続けています。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ポータルを作成するキーワードの「マニア度」によって、マッシュアップ・表示に用いるAPIやサービスを切り換えるようにしておくと、普通のインターネットユーザーにも受けが良くなるかもしれませんね。

    例えば、「スイーツ」ポータルにはヤフーやLivedoor、So-netブログ等の記事を載せ、「スイーツ(笑)」ポータルにははてなや2chの記事を載せる、など。

コメントする

目次
閉じる