2010/09/21追記
Android Marketに登録しました。詳しくは下記を参照下さい。
(追記ここまで)
「チェスクロイド」
つい先日、「Google I/O」にて最新版「Android 2.2」(開発コード名「Froyo」)が発表され、盛り上がりを見せるAndroid。
Android 2.2は、Webブラウザー「Android Browser」内でFlashコンテンツを再生できるほか、Android端末を無線LANホットスポット化する機能を追加する。独自開発のJavaScriptエンジン「V8」を採用するなどして高速化を図った。
それに合わせていたわけでは全くないが、先月から、Android向け対局時計の開発を始めてみた。まだ完成しておらず、今後本当に正式配布できるかもわからないが、先走って「チェスクロイド」(チェスクロ+アンドロイド)という名称を付けさせていただいた。ベタなところが私らしいといえると思う*1。
UI(ユーザーインターフェース)には未着手なのだが、いわゆる日本ルール(持ち時間+秒読み)で動くプロトタイプができたので、その動画を紹介しておきたい。
これは、PC上で動かしたAndroidエミュレータの様子を動画キャプチャしたものだ。私のPCの性能が良くないため、持ち時間設定および秒読み設定切り換え時のフリックアニメーションが全然スムーズでないのはご愛嬌。
この後、UIを作りこまなければならないし、またアクティビティのライフサイクルの考慮も不十分なので、まだまだ作りこみが必要だ。開発時間とスキルが不足しているため、完成までにあと1ヶ月はかかるかもしれない。
フィッシャールールなど他のルールへの対応は、一度完成させてから考えたい。
参考
- ボードゲームにおける持ち時間のルールまとめ
- 対局時計を自作(5)「秒読み対戦に対応」(Androidではなく、Arduinoを使用)
- 対局時計(チェスクロック)について、一言物申す
実機デバッグができない
ここで、大きな問題がある。私はiPhoneユーザーで、Android端末を1つも持っていないため、実機デバッグができないのだ(笑)。携帯電話端末でなくてよいので、お手ごろな値段で購入できるAndroid端末の日本での発売に期待したい。
ところで、なぜiPhoneユーザーなのにiPhoneアプリを開発しないかというと、以下の理由が挙げられる。
- Macを持っていない。
- iPhone用ネイティブアプリ開発機能を持ったAdobe Flash CS5の発売を心待ちにしていた(Flash MXを購入して以来になる)のだが、Appleがその機能で開発したアプリを閉め出す方針を打ち出した(下記参照)。
Flash CS5は「Packager for iPhone」という、Flash開発者がiPhone用ネイティブアプリを構築する機能を備える。ところがiPhone OS 4向けSDKのライセンス規約では、3.3.1項でiPhoneアプリの開発がObjective-C、C、C++、JavaScriptなどのプログラミング言語による記述に制限されている。またコンパイルによって規定のAPI群にアクセスできるのもObjective-C、C、C++で記述されたコードに限られる。
Flashだったら少しは経験値を活かせるところだったが、その選択肢が無くなってしまった。残る選択肢(iPhoneのObjective-cまたはAndroidのJAVA+Android)は、いずれにせよ未経験。手軽に開発環境が手に入るAndroidを選んだ。あとは前述の通り実機の入手を図るばかりだ(笑)。
*1:ちょっと「ミセスロイド」みたいでしゃくではある。
コメント
コメント一覧 (2件)
僕はAndroid持ってないので協力できないですが、応援しています。
> ku-kai27 さん
ありがとうございます^^。開発意欲が持続できそうです。